ジェーン・ベストによるウガンダ・プロジェクト訪問(1) [プロジェクト訪問]

私はRIJ(国際難民支援会)が資金援助しているウガンダでの二つのプロジェクトを訪問しています。

一つ目は、ウガンダ北部キトグムで環境保護プログラム。詳細については:http://refugeesinternationaljapan.org/uganda-ecoclub_2011?lang=2 まで


私はカンパラ(Kampala)で数日待ち、そこから飛行機でウガンダ北部のパデール(Pader)に向かい、そこからプロジェクト訪問を始めました。飛行機はセスナ206 - 小さな6人乗り、2つの席はパイロットともう一つのコントロール座席用です。

実際の飛行は本当に素晴らしいものでした。多少騒々しかったですが、天気が良く、滑らかな飛行で、眼下に広がるウガンダを望むには最適でした。

パデールに到着しましたが、滑走路以外には何もなく、小屋さえありません。

ここはアチョリ地域-ウガンダを20年間の恐怖に陥れたLRA(神の抵抗軍)の本拠地です。 今は平和で人々は帰郷し始めています。 ジョセフ・コニー率いるLRAは、アチョリ地域全体やその他の地域において人々を殺害し、村を放火、子供を誘拐するといった非常に残虐な行為を犯し- 誰もが危険にさらされていました。 子供達は言いようの無い残虐行為を強いられ、しばしば薬漬けや、肢体を切られる事もありました。 コニーに本当の計略はありませんでした。彼は今、中央アフリカ共和国にいると言われています。tree.jpg
最近知れ渡ったインビジブル・チルドレンのドキュメンタリー動画は、問題の表面を捉えましたが、実際はもっとひどい物でした!今、地域は平和であり、人々が帰郷されている事を知れてとても嬉しいかぎりです。

私の最終目的地キトグム(Kitgum)までは未舗装道路でしたが、 うねとくぼみ位の物で、それ程悪くありませんでした。 舗装されていない道の往来は多くの埃をうみ、歩いている人々や自転車が不意に赤いもやから現れると言った状態です。 雨季には、これらの道路は泥となりますが、大抵は悪い状態で維持されているタールの道路よりも優れています。on-the-road.jpg

折に触れて、上に大きな十字架があるコンクリートの墓碑が見る事があります。 どうやら、これらの墓碑は20年間の反乱時に殺害された司祭の墓標だそうです。司祭達は神に守られていると信じていた為、護衛を受け入れず、その為被害を受けやすかったそうです。 彼らは殺された場所で埋葬されなければならなかったのです。

キトグムはパデールより大きい町ですが、これらの町は、雑に建てられた店や、ハリウッドのフォトスタジオの様なものの集合体です。 ウガンダのどこにおいても電力は断続的で、水道が通っている唯一の町の建物は市役所です。 女性たちは容器に水を入れる為、坑井に列を成していました。 訪れたのは乾季の終わりでしたが、庭園や農場に水をやる為、運ばなければなりません。 それはタフな作業でありますが、作業は主に女性達に任されていました。 女性達が水を1キロやそれ以上の距離を運ぶと聞きましたが、私には想像することができません。

私はキトグムのルーテル世界連盟(LWF)スタッフと彼らの仕事や地域問題についてブリーフィングの為、会いました。

反乱中に避難した内の約95%にあたる26万人が帰国できた事は数字上は良く見えますが、これが終わりではありません -  依然としてトラウマ、生活や土地利用の問題といった挑戦が存在します。これまで土地をめぐる紛争やトラウマに関する事は、ありませんでした。

私は、RIJの資金援助がより大きなプロジェクトへのきっかけを提供していると聞きました。
これはRIJの基準に沿っており非常に良いニュースであります。 RIJは、水先案内となるプロジェクトに小さな助成金を提供し、その受給者の成功が見本となり、より大きな援助の誘致引き付けに繋がればと願っています。 この件においては、EUがエネルギー施設プログラム、また日本大使館は8,000人に恩恵をもたらす井戸の掘削の為の資金提供へと繋がりました。

キビ、トウモロコシ粉、米、鶏肉、牛肉、魚、豆、野菜から選ぶ- 昼食後、私たちは保育所、エコクラブを運営している学校やプログラムから恩恵を受けている農家を訪問しました。

木の苗床育成所には様々な苗がありました。チーク(建築材用)、ニーム(抗疾患用)、柑橘類、マンゴー、パパイヤなどです。 果物を食したり、それを販売する事で多少の収入を生み出す様に、多くの人に機会を提供しています。

私が訪問した、いずれの場所も明らかに干ばつ状況が大きな問題を起こしておりましたが、LWFチームのフランシスはそれに対応する為、ペットボトルを使用しドリップ散水用にしたりといった提案を持っていました。
彼の前向きな姿勢は明らかに人々を励ましていました。
francis-in-nursery.jpg
我々は常に地元当局に表敬訪問を行う必要があります。これは地元当局が、行われている作業をサポートし、どのような方法においても活動を妨げない様にする為、非常に重要です。
彼らはいつも私達の訪問を喜んでおり、サポートの継続つまり、財政的な支援を常に望んでいます! 私はこういった旅行の際、多くの訪問者記録に署名します。

我々が訪問した事務所の一つは、オオミヤと呼ばれる行政区でありました - 区議長は、日本の大宮を知っていました。

Lajokogayeの地元の小学校で私達はエコクラブ担当のベンソン先生とクラブの議長を務める学生ジャネットに会いました。植樹は雨季が来てから始める為、あまり見るものはありませんが、ジャネットは彼女が行った作業についてや家族が自らの手で育てた新鮮な果物や野菜を楽しむ事ができたことについて教えてくれました。 学生達は歓迎の歌に続き、環境についての歌を、歌ってくれました。その中の何人かはLFW、エコクラブそしてRIJのロゴのついたTシャツを着ていました。 エコクラブのロゴは良く出来ていました - 接木された木とその木の枝木部分が植えられ別の木を形成しています。lajoke-school.jpg

我々は、大規模な土地を持ち、苗木の配布の恩恵を受けている2つの農家を訪問しました。アレックスは、様々な果物の木や綿を育てていました: ロバートはチークの苗や綿を植えていました。 アレックスは、避難所から農場に護衛がある限り訪れ、反乱の間も、ある程度農業を継続することができていました。 しかしロバートの場合はあまりにも危険であった為、その間休閑地となっていました。

アレックスは年配で成人した子供がいますが、ロバートは若く、養っている子供がいました。 共に彼らは自分達の苗木を育て、自給自足し、苗木、収穫物販売をする計画を立てています。robert-with-teak.jpg

ロバートの父は146エーカーを所有し、ロバートに12エーカーを農場用に与えました。 そこにロバートはチーク300本を植え、内257本が枯れずに残りました。 乾燥した状態で力はなさそうでしたが、水分保持の為、葉を落としていました。 雨が来れば、甦るでしょう。 葉は乾燥し、土壌に吸収される様に分解され、貴重な栄養素を提供しています。また、炭素交換のためにも有用です。

誰もが木々の間に作物を植えることをお勧めします。 ロバートは、育てた綿は軽く、キロ当たり1,000シリングにしかならなかった事に不満を持っていました。 来年彼はカボチャや豆といった食用作物を植えることを計画。 フェンスで囲った場所で、彼はヤギがかじった松の木を植えました。松は枯れていませんでした - またも、フランシスの木を保護するアドバイスのおかげでした。

彼の鶏が木に据え付けたひょうたんの中で卵を抱いているのを興味深く見ました。とても快適に見えました。
hen-in-gourd.jpg
LWFからのダイナ(Dinah)は、家を建てる木の使い方についてコメントしました。木を一本そのまま伐採せず、上部だけを切り、木自体を守ります。
こういった事象は、人々を環境に敏感にさせる為に伝えなければならない重要な点です。

隣人であるトーマス(Thomas)は、自己紹介の為に来て、コミュニティの資材・食料提供者になるつもりだと言いました。彼は彼の敷地にこのプロジェクトの木の苗を11本植えられた事を非常に誇りに思っていました。

私は、IDPキャンプ(国内避難民所)に滞在することを選択した人に会いたかったので、我々は、非過密キャンプと呼ばれる場所に行ってきました。彼らは、再入植の過程の為、母体キャンプから非過密キャンプに移されました。
我々が会った女性達は、年配か未亡人でした。彼女らの家はキャンプからわずか3キロであり、敷地に戻ったりもしましたが、自身で家を建てるには困難で、援助する者は彼女達から搾取する傾向にありました。

これを彼らは "片方の足をキャンプにもう片方を村に"と呼んでいます。
decongestion-camp.jpg
我々のプロジェクトは、良好な結果を生み出し、その恩恵を受ける人達は、明らかに結果として良い生活を営んでいます。
200世帯、1,500人以上が種苗の配給の恩恵を受けています。人々が新しいにつかんだ自由に慣れ、環境問題を理解する道のりにはまだまだする事が沢山あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。